mujunsuzukiのブログ

常に頭の中に言葉が出てきます。でもまとまってないです。頑張ってまとめます。

江戸しぐさ

f:id:mujunsuzuki:20171018004633j:image

 

こんばんは。

 

みなさん一度は聞いたことがあると思います。

 

江戸しぐさ

 

僕が知ったのは中学生の時です。

 

学校の中で江戸しぐさを真似て、

「○○中しぐさ」を作ろうと。

 

実際に完成したものが何かは覚えていません。

しかし、ひとつだけ江戸しぐさの中で

覚えているものがあります。

 

それは「傘かしげ」、簡単に言うと

雨が降っていて、狭い道を通るときには

すれ違う相手と反対側に少し倒しましょう。

 

みたいな感じです。

こうすればお互いの傘はぶつかりません。

 

最近は雨が続いていて、

傘をさして歩くことが多かったです。

 

今朝の話ですが会社に向かう途中、

人がたくさん通るけど細い道がありました。

 

僕は中学生の時からこの江戸しぐさだけは

覚えていて何故か癖になっています。

 

しかし、目の前を歩く人はすれ違う人と

バンバンぶつかっていきます。

 

傘をどちらかが傾けるだけでも違うのになー

なんて思いながら歩いてました。

 

そんな事を気にしている自分と

そんなことは気にしないでぶつかる人。

 

江戸しぐさを知らない人もたくさんいるしな。

 

まあ自分は避ければいっか。

 

小さい出来事ですが、一件落着です。

 

面倒臭いからこの事について、

考えるのはもう辞めます。

 

おやすみなさい。